スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

行ってきましたアポイ登山…!

1、登る前スタート地点

予告の通り、今日は先週登ったアポイ登山の記事です^^

8時半に登りスタートしました。

2、ようこそアポイへ

小学生時代は毎年登っていたアポイ登山…

小学生でも登るぐらいなんだから余裕じゃない?とこの時はみんな言っておりました笑

3、山に入る前の橋

山に入る手前の橋でパシャリ

この時の格好にご注目下さい。(。-ω-)

4、クマよけの金を鳴らして出発

熊よけの鐘を鳴らして本格的に山登りへ…

5、すごくキレイな景色

普段の日常からはここまでの自然は味わえないです。

とても気持ちのいい朝!
これならサクサク進めそうです!

6、清水さん・まきさん

登っているとものすごい汗が出てきます。

この時でもうみんなジャンバーを脱ぎました('-'*)

7、小川を見つけて生き物を探す上山①

アポイには小さな川がいくつも流れています。

8、小川を見つけて生き物を探す上山②


小学生のころはザリガニがいて、よく川をじーっと見つめていたのですが

今回の登山では発見ならずでした……。


もういなくなってしまったんでしょうか?(´・-・`)

この写真店長に撮ってもらったんですが、なぜか二つともブレてます笑

9、しかしあっという間に三合目

さて、あっという間の三合目です!

元気なように見えますが、このへんから……

10、まだまだ元気…?

だんだんと疲れが見え始めます……

11、おや?疲れ顔

ズーーーーン(´□`;)

マキさん、顔が笑ってないですよ~笑

休憩所で休憩しています。

この時、マキさんがエゾリスを目撃しました!
残念ながら写真はとれず。。

12、紅葉発見

そして近くの木でキレイな紅葉、

まだ少し早かったようですが、所々でもう紅葉が始まっていました^^

13、5合目見えた!

見えた!

五合目の山小屋です!!


みんなの顔がぱっと明るくなりました><

14、5合目清水さん・まきさん

おやつを食べて少し休憩。

そしてなぜか清水さんは登山にまがりせんべいを持ってくるという個性を発揮しています笑

15、5合目風景

こちらが五合目からの風景です!


ここまで林の中をひたすら登るという感じでしたが、5合目からは岩場のごつごつした斜面を登っていきます。

16、登山再開

太ももが張り詰め、

心臓破りならぬ太もも破りの坂ですねこれは……

17、五合目を過ぎてから過酷…

マキさんが足を手動で持ち上げてる様子が撮られています。

小学生時代頂上まで登り切ったとは思えないほどの辛さ……
運動不足恐るべしです。

18、7合目雲の中

なんとか七合目に到着。

霧のように見えますが、実は雲の中にいます!

19、休憩を挟みつつ

全身が自然のミストに包まれているような感覚で、美顔効果があるのでは!?とペチャペチャしゃべりながら登っていきます。

20、馬の背

清水さん「馬の~~~……せーーーーーーい!」

とテンションがおかしな方向へ。

この辺までくると、言ってることが訳がわからなくなってきています笑

21、馬の背お花畑

お花畑もあるみたいですが、視界も悪く行く元気もないので行かず。。

22、山場を乗り越え

それでもただひとつ目指すは頂上!!

ロッククライミングみたいで楽しくなってきました!

23、もう限界

あきらめず、上へ上へ

24、頂上!

そしてたどり着きました!!

頂上です……!


周りは雲の中でなにも見えず。

じめじめとしていても、それでも頂上に辿りついた達成感で登ってよかったと思いました(*´∇`)

25、おいしいご飯

山頂で食べるコンビニのおにぎりも

なぜかとんでもなくおいしいのです。


山は精神的にも人間をキレイにしてくれるような、そんな感じがしました。



下山の様子はほとんど写真におさめていませんが、登りとは違いもくもくとおりていったので
あっという間に帰って来れました。

しかし、足はガタガタのケタケタのプルプルです笑


最後に、みなさん登山をする際は熊にお気をつけて……

そして年々少なくなってしまった高山植物を大切に、マナーは守って快適な登山を楽しみましょう!

高山植物
スポンサーサイト
[ 2013/10/15 21:18 ] ■Lapilata日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lapilata.blog62.fc2.com/tb.php/46-e8e75f43







